· 

スズメバチ トラップ +鳩

スズメバチが飛び始めたので、ネットで検索してトラップを作ってみました。固めのペットボトルを用意、今回はポカリスエットのペットボトルを使用しました。酒、みりん、酢、砂糖とぶどうジュースを入れろと書いていましたが、今回はポカリスエットがありますので、これを使用しました。ポカリスエットが良かったのか?21日に設置して23日にはオオスズメバチの女王を捕獲、びっくりするぐらい大きいです。25日にキイロスズメバチ、26日モンスズメバチ?と捕獲し、今日28日までに計5匹捕獲することができました。ネットによるとこの時期のスズメバチは女王バチとのこと、だとすると1匹の女王バチは1000匹の働きバチを生産するとしたら、5匹の女王バチを捕獲したので5000匹を駆除したことになるのか!!!

 

今日近畿地方は能代GP5時放鳩とのことです。吉村鳩舎は2羽参加とのことです。帰ったら連絡下さいとメールしてますが、今日はメールが来ないので当日は帰ってないようです。近畿全体の帰還は11時ぐらいに連盟のホームページに掲載されます。天気が良いですが気温が高いので帰りはどうかと思いますが、強豪鳩舎は当日に帰しているのでしょう!


⇒やはり強豪鳩舎は当日きっちり帰してました。仮発表ですが、N連合会のU鳩舎がトップでした。彼の鳩はどうしたらここまで仕上がるのか!と言うぐらい仕上げて来ます。N連合会に在籍していた時に何度も彼の総合優勝した鳩を持ち寄りの時に掴みましたが本当に素晴らしかったです。

 

  ⇒吉村鳩舎、能代GP若が5日目帰還とのこと。