· 

レース鳩誌 観音屋 陶芸

レース鳩誌1月号が届きました。協会は鳩を辞めても雑誌を送って下さいます。ありがたいことです。連合会を辞めた時に雑誌を送って頂くのを辞退したのですが、何か月かして協会の方より電話があり、何の用事か他の事での電話か忘れましたが、雰囲気的に雑誌を送って頂いた方が良いようなのでお願いしました。結果として知っている方の活躍も見れますので良かったかなと思っています。


今日の昼は元町の観音屋でチーズフォンデュのランチでした。観音屋のチーズケーキは何回か食べたことがありますが、チーズフォンデュは初めてです。チーズにスパイスが入って美味しかったです。また食べに行っても良い店に記憶しました。

 

今日の朝は今年2碗目の抹茶碗作りでした。ある程度の外観ができたら粘土が乾くのを待たないといけません。それから次の工程に入りますので、粘土の碗が出来上がるのに2日かかります。1週間ほど乾かして素焼きをし、釉薬をかけ本焼きとなります。