· 

メダカ水槽

今日はメダカ水槽の掃除を行いました。メダカは三色メダカの子孫ですが、たぶん5代目ぐらいではないかと思います。現在は成れの果てで普通のメダカになっています。

さて問題はアオミドロの発生です。ネットでアオミドロの除去に一番効果のあるものはと探すとヤマトヌマエビに食べてもらうのが一番きれいになるとのことで、1か月ほど前にヤマトヌマエビを20匹購入して水槽に入れました。2週間ほどしても除去の効果はなくしびれをきたして自分で除去、水草にも沢山アオミドロが付いているので半分ほどカットしました。それでもまたアオミドロがまた増えてきましたので、今日人為的に除去、水草にも沢山ついてきているので根元よりカットしました。

結局我が家の水槽についてはヤマトヌマエビの藻類の除去効果はありませんでした。