· 

陶芸 失敗

抹茶碗焼成しましたが2碗の内1碗が失敗。やはり成功率50%です。今回の失敗は電気窯より取り出したときは問題なかったのですが、約15分後にピーと結構な高い音が発しました。最初何が起こったかわかりませんでしたが、茶碗を見て縦にきれいに割れているのがわかりました。原因はネットで調べたところ窯より110度で取り出したのですが、本来は100度以下できれば50度まで温度が下がってから取り出した方が良いと書いています。ようするに窯より取り出すのが早すぎ急激に冷めたため割れてしまったようです。ただもう1碗の方は何の問題もありませんでした。初心者は失敗して知識を得ます。次回同じ失敗を繰り返さないようにします。

 

鳩の方は入善300k総合レースが近日に行われるようです。