· 

京都

先週の木曜日に京都に行ってきました。連休が始まれば渋滞で遠くには行けないだろうということで出発しましたが1時間半で行けるところをなんと2時間半もかかってしまいました。渋滞もあり道も間違えた結果です。

京都国立博物館で茶の湯の道具 茶碗の展示を見に行きました。先にわらじやで昼食、ウナギの雑炊、うぞうすいを食べましたが中に餅も入り中々おいしかったです。ユーチューブで最初は部屋の中の写真なども写していましたが、著作権が心配になりネットで調べると食べ物は自分が買ったものだからOK。部屋の写真は了解を得なければダメとなっていたので部屋の写真をカットしての再ユーチューブとなっています。甘春堂の店内の写真は店員の前で堂々と写真を取りましたがクレームが出ませんでした。このような場合はユーチューブに載せてもOKとのことです。写真のあぶり餅は甘春堂の『やすらい』で次の日に食べましたが美味しくあっという間に食べてしまいました。

連休中に抹茶碗を2個作ろうと作陶してますが、写真の分ですが1個早くも失敗ひびが入り没です。