· 

ウサギでも飼ってみるか?

ミニ鳩舎の活用法を考えていますが、海外のウサギ小屋の写真に近いのでウサギでも飼ってみようかと考えています。我が家は動物を家の中で飼う習慣がないので、果たして外でウサギが飼えるかどうかです。日本のウサギ飼育は、どこのペットショップの方に聞いても家の中で飼育して、夏はクーラー、冬は暖房してくださいと言います?ネットで調べてみると海外ニュージーランドでは野外飼育が当たり前、冬は雪の中、夏は換気扇が付いているぐらいの暑さ対策です。日本のウサギはそんなにひ弱なのでしょうか?

我が家の犬はイングリッシュゴールデンリトリバーと言う種類の犬ですが、この犬を買うときも色々調べましたがブリーダーによっては暑さに弱いので夏はクーラーをつけることを条件に販売している所もあったように記憶しています。イングリッシュゴールデンリトリバー飼育は条件が厳しく、不要な繁殖をさせないため高額にもかかわらず血統書はいただけません。不妊処置を行った証明があればいただけるようです。我が家の犬は♂ですが不妊処置をしていないので血統書はありません。少し話がそれましたが、我が家の犬は一年中どんな気候でも外で飼育しています。庭で放し飼い状態で暑いときは影で休んでいます。雨の時はポーチの下にいます。5歳になりますが元気です。自然の環境で育てた方が強い体になると思いますが?犬の写真は雨に濡れて汚れています。晴れたらブラシングを予定しています。

ウサギも我が家の犬のように外で自然な環境で飼育できるのでしょうか?思案中です。

最後の写真は先日ワシントンDCのレストランで食べたうさぎの丸焼きです。チキンのように脂身の少ない肉ですが美味しかった~また食べたい。