· 

巣箱

2年前の秋よりヤマガラ、シジュガラ用の巣箱を設置していますが、昨年は残念ながら営巣しませんでした。昨年末に巣箱を修理したところ中に苔が少し入っていました。と言うことは営巣しようとした痕跡があったわけです。今年はどうかなと思っていますが、巣箱の入り口をよく見ると、嘴で突いた跡があります。また周りに爪の跡が確認できます。ただ鳥の姿は近くのカキの木にいているのをたまに見ますが、巣箱周りで見たことがありません?今年も冷やかしで終わるのか3月が勝負です。

過去には柿の木に2回ひよ鳥が巣を作った事がありますし、また軒下に名前が不明の鳥が巣を作ったこともあります。雛が育っているのは確認できるのですが、全て巣立ちを確認できませんでした。ある日突然いなくなっているのです。雛が育ったころを見計らってカラスが餌にしたのかなと思っています。

 

鳩の方はまだ卵を産んでいません。ただ♀2羽とも糞が軟便ぎみになってきてますので産卵は近いと思っています。

 

 ⇒27日朝、庭を見ているとヤマガラがサクランボの木にとまり巣箱方向に飛んでいくのを見ました。