· 

回虫の呪い?

昨日、配合も近いので虫下しを投与しました。与えた薬は個人輸入したmedpet社のmediwormで1錠を直接に飲ませました。ミニ鳩舎は現在♂2羽、♀2羽と分離しています。♂2羽からは回虫は排出されませんでしたが、写真左より1枚目は♀のW51号(600k800kとも総合51位)の娘(ドーター号と名付ける)の糞で1か月前に連れ戻してきた鳩です。回虫の排出が1~2匹確認できました。預けていた鳩舎では虫下し投薬済みでした。2枚目の写真は♀のラスト号(400k14日帰り)の糞で、レースで帰ってきてから2か月半ほどですが虫下しはレースから帰ってきてから初めての投与です。回虫が大量に出ました。3枚目は2枚目の拡大写真ですがモンブランケーキのような状態です。ラスト号から回虫が大量に排出されるのは遅れて帰ってきたと言う理由があるので仕方ないかなと思います。しかし新しいミニ鳩舎でまだ回虫が排出されるとは!


⇒大量の回虫はラスト号からと思いますが、見ていたわけではないのでドーター号からかもしれないし両方の鳩からかもしれません?


medpet社のmediwormの薬が良いのかしれませんが、JOYの羽虫の薬でも虫下しの効果は良かったです。他鳩舎で虫下しを投与しても回虫が排出されないと言っています。なぜなのか分かりません薬の問題?投薬の方法の問題?めちゃくちゃクリーンな鳩舎飼育している?回虫が排出されても見えていない?

 

今朝はバーナーでミニ鳩舎の床、止まり木を焼いて消毒、回虫の卵を殺したつもりです。バーナーで焼くのが効果的なのは知っていましたが、大きな鳩舎では危険です。