· 

平穏

雪の写真は水曜日の大雪の分です。この日は雪の為、道路が凍ってしまいバスも運休で、11時まで車で出勤できず大変でした。当舎は海抜250mの山すそですので、平地に雪がなくても雪が積もり、また急な坂があり、なかなか降りることができません。このような日は数年に1回あります。

今日は週1回の舎外と掃除の日ですので、鳩を追い出し2~3分で掃除を終え鳩なりに10分ほどの舎外をさせ、口笛を吹いて呼び込みました。餌の分量は1羽30g1日1回朝のみです。

 ⇒木曜日の話ですが、朝10時過ぎに六甲(下町の方)に行く予定があったので、また雪で降りられないと行けないのでハーバーランドのホテルに宿泊しました。ハーバーランドと六甲は43号で真横に走れば15分もあれば着く距離です。朝9時30分に出発したところ、すぐに渋滞し、迂回して橋を渡ってポートアイランドに行き灘区に入るトンネルを目指したところ、トンネルの道も凍ってるらしく渋滞で停まってる感じ。仕方なく元の道に戻り麻耶大橋を目指すも麻耶大橋の道が凍って通行止め、なんやかんだで六甲に着いたのは11時で予定していたことはできず、何のためにホテルに泊まったのか!大雪のトラブルでした。