· 

TAKAよけ鈴とシールについて

私のホームページをたまに見ていただいているようですが、私も時々覗いている『光り輝く レース鳩日誌』 と言うブログで最近TAKAよけ鈴と反射シールの事が書かれています。私のHPの資料のページに鈴とシールについて掲載しています。

まず尾羽に反射シールを張り付ける方法ですが私の所に来ていたTAKAには効果はありませんでした。私は換羽前の雛鳩の尾羽にミラーシールを接着していましたが、羽を傷めるようです。私の場合は雛鳩ですので羽が痛んでも生え変わりますので問題ありませんでした。成鳩に着けた場合は問題があると思います。

次に鈴ですが、アルミのリング(楽天でアルミ製マルカン1.5×12mmで探せば売っています)に2個着けてJAPAN環の上に装着します。プラスチックに自由に動く鈴が当たり良くなると思います。昨年の今頃全鳩に鈴を着けて(その頃のブログに記載)舎外をしていました。鈴の音は集団が近くを飛んだ時チャリチャリチャリと小さく聞こえます。その音は家内は良く聞こえると言っていましたが、私はやっとこさ聞こえる程度でした。高年齢になると高音は聞き取れなくなるようです。私の所に来ていたTAKAは鈴の音関係なく飛んでいる集団に襲ってました。ただ1羽を捕まえる瞬間に鈴が鳴り、捕まえるのを一瞬たじろぐようで、その間に鳩は逃げれるようです。1羽の鳩を獲れないので何回も襲ってきてたようで、鳩は襲われるとパニックになり電線にぶつけるなど怪我をする鳩が多かったと記憶しています。