· 

最終400kレースに向けて

選手鳩23羽は前回の300kレース後3日間舎外止め、投薬2日、水浴を行い昨日今日と舎外を行いました。けさも6時過ぎ出舎して7時30分過ぎまで飛びっぱなしで良く飛んでいます。餌は今日は7分目の餌を与えましたがよく食べています。その後は鉱物飼料に群がっています。3種類の鉱物飼料を好きなように食べさせていますが赤土−レンガを好むようです。鳩達の疲労は抜けておらず、やや羽が膨れています。こんな状態でなぜ1時間以上も舎外で飛んでいるのかよくわかりません?吉村氏が来られた時に鳩舎が寒いから疲労が抜けにくいとのことで、北側の窓3ヶ所を閉めました。当舎は六甲山の裾に位置していますので冷たい山からの風−六甲おろしが吹き込みます。換羽も他の鳩舎より遅いです。

2日より持ち寄り予定ですが、希望としては延びてくれることを願います。

 

今日は種鳩部屋の最後の掃除を行いました。処分をお願いしている吉村氏が、3日前に残っていた種鳩を引き取りに来てくれました。写真のようにすっきりしました!!!!