· 

また迷い鳩

今日は四国連盟の方の鳩が迷い込み、またどこかへ出かけるときに放します。

前回の100km訓練ですが、高温のため帰還した鳩は飲水器に群がっていました。ただ1羽が熱中症にかかった?みたいで水を飲んだあとは餌も食べずうずくまった状態になってしまいました。隔離しましたが暫くして覗いて見ると餌入れの下に頭を突っ込んでじっとしています?死んだと思い、処分するつもりで触るとまだ生きていました。その後は徐々に回復し今日から他の鳩と舎外しました。鳩の熱中症関連での話ですが、イランの鳩レース?のユーチューブを見ましたが、40度以上の気温のレースで帰還した鳩は立つこともできずにへたり込んでいます!中には死んだ鳩も映っていました?ドバトみたいな鳩でどのようなレースシステムなのでしょう? iran pigeon club で検索してみてくだだい。

明日敦賀120k訓練持ち寄り予定です。

 ⇒四国の鳩、鳩舎より1.5k離れた所より放しましたが、戻ってきました。残念!次回は来週半ばにかなり離れた所より放します。