· 

TAKA

今日は雛選手鳩第一陣を6時30分に舎外し、その後第2陣の5羽を舎外し第一陣と合流させました。この最後の雛5羽も30分ぐらい飛べるようになったので合流させました。これですべての雛が一緒に舎外できるようになります。ところが今日はTAKAが出現し、執拗に屋根に降りようとするところを襲って来ます。いよいよ餌場か?出かける9時30分になっても鳩達は降りられず飛び回っていました。15時ごろ帰宅して餌を与えましたが、最後の雛5羽の内2羽が未帰還でした。明日1羽でも帰ってほしいものです。遅生まれの雛はTAKAに獲られる確率が高いので早く繁殖を終えようと毎年思うのですが、毎年思うだけで終わっています。

⇒翌朝1羽帰還