· 

ギブアップ

写真はバイメックトピカルを飲水投与した種鳩部屋の6時間後の回虫の写真です。これで羽虫もとれているはずですが確認するのを忘れました。明日チェックしようと思います。

鼻湿ですが鳩を飼い始めてこんなに多数の鳩が鼻湿になったのは初めてです。何もなかった鳩が一夜にして鼻湿になります。色々な薬を与えましたがなかなか治りません。マイコプラズマを疑いマクロライド系のクラリスを1日2回直接3日~4日飲ませました。やや良くなった気もしますが治りません?しかたなしに協会の太田獣医師にTELしたところ、クラミジア(オウム病)ではないかとのこと。クラミジアで鼻湿になるそうです。となるとマクロライド系の薬は合っていたようですが、ドキシサイクリン(テトラサイクリン系)を10日間投与しなさいとのことで今日より飲水投与開始しました。ついでに選手部屋にも投与しました。こちらは症状が出ていないので5日間の予定です。同じテトラサイクリンのCTCは効かないとのことでした。不思議なことに糞の状態は問題なしです。

消毒は昨日今日で全ての部屋を行いました。

こんな病気が発生している時にとは思いましたが、今日しか予定がたたないので全鳩ニューカッスルのオイルワクチン接種、若鳩には鳩痘ワクチンも接種しました。掃除、消毒、薬剤投与、ワクチン接種と大変な1日でした。

 

 ⇒8日、白い羽根の鳩7、8羽捕まえ羽虫のチェックをしました。結果は9割取れているようですが、2,3匹付いている鳩もいましたし、羽軸に細かい卵か別の虫?が少し付いている鳩もいました。