· 

雛の失踪

5月26日に初舎外した20羽のその後ですが、ほぼ1週間経過して4羽失踪していました。A氏の委託鳩5羽(WG2羽含む)は何故か健在です。チョコ色の鳩が1羽いますが、副翼が抜かれています。昨年もそうでしたが、6月はTAKAの幼鳥が飛び回る時期でTAKAに追われて遠くに行き帰れなくなるのではと思います。今日も先発隊の雛の舎外の後、新しい雛鳩7羽の初舎外をおこないました。最初の1時間ぐらいは屋根の上などで遊びまわり良い感じの初舎外に思えましたが、1羽は昼過ぎ、1羽は夕方帰還でした。結果は全鳩帰還でしたが。

A氏の委託鳩と書きましたが、委託はお金をもらって飛ばす場合ですので、委託は間違っています。ではお金をもらわず飛ばして性能検定してあげてる場合は依託鳩?嘱託鳩でもないしなんて書けばよいのでしょう?良い成績を収めた場合は返すのも、仲間にするのも、自分のものにするのも、こちらの一存です。昔、大阪の常勝鳩舎T氏に私の鳩を飛ばしてもらいましたが、500k優勝、総合5位に入りました。いつも勝っている彼の鳩より早く帰ってきたのでガッカリしたのか解りませんが、直ぐに当舎へ帰ってきました。今でも感謝しています!

写真は今年できた白い鳩ですが、当舎のコラボ8号(750k優勝総合8位)の全兄弟です。両親とも白が出る遺伝子があります。レーサーにしてもいずれ早いうちにTAKAに獲られるのは目に見えていますので、早々と種鳩部屋に放り込み種鳩として活躍してもらうことにしました。両親BCから出る白は良い種鳩になると私は思っているのですがどうでしょう?