· 

伊賀国際鳩舎

今日は伊賀国際鳩舎に委託鳩2羽を委託しに行ってきました。3日ほど前に巣立ちさせた雛の中から餌を十分に食べている雛を選びました。時間は片道2時間弱です。ついでに鳩舎を見学させていただきましたが、非常に清潔で、扇風機を付け換気にも気を使っていました。委託された鳩はひとまずゲージの中に入れ健康状態、糞のチェックを行うそうです。病気の鳩を鳩舎の中に入れてしまうと、他の鳩への感染もあり、病気の鳩がどれか判らなくなるため、入舎前にチェックするそうです。

委託した後、甲賀駅近くの錦茶屋でひつまぶしを食べました。説明通りに色々な食べ方をしましたが、なかなかおいしかったです。昼食の後は寄木造り日本最大の十一面観音座仏が安置されている樂野寺と「るろうに剣心」のロケ地、油日神社を見学。伊賀国際鳩舎の近くには観光地もありますので遊びがてら昨年から委託鳩を持参しています。