· 

N650kレース 10羽参加の7羽目帰還

N650kレース10羽参加して、今日7羽目の鳩が帰ってきました。

昼過ぎに家に帰ると成鳩BCの鳩が犬の水入れに入って水浴びをしていました。追い払い餌をまいて呼び込みましたが、のんびりしたもので屋根の上で羽を広げ日光浴をしています。マイペースな鳩です。ただこの鳩が帰ってきてくれて大助かりです。この鳩とペアになっていた♀鳩は850kに参加予定ですが、ちがうオスをつけようとしましたがペアになりませんでした。今日ペアだったBCのオスが帰ってきてくれましたので、抱卵で850k参加できると思います。

と書いたところで鳩舎をのぞきに行き、この♂鳩を見ましたがペアと思っていた♀鳩は素知らぬ顔をしています?ペアじゃなかったのか?忘れてしまったのか?

 

次のGP750kレースは11羽登録しました。来週の木曜日持ち寄り予定ですが、天気予報が微妙です。産卵と重なれば参加予定している♀鳩はパスになるだろうし、持ち寄りが伸びれば650kの帰還鳩も疲労がとれると思いますので何羽か参加できるかもしれません?いずれにしろ持ち寄り日に参加鳩を決めます。

現在選手20羽。

 

作出はリングを75個雛に入れました。残りの作出を計算してみると24個リングが必要になります。100個購入していますのでほぼ計算通りになります。50羽巣立ちさせ35羽位を初舎外させました。2羽が失踪したようです?