· 

日光浴させるつもりが~

当舎は朝日しか当たらないので、選手24羽を疲労回復を兼ねて昼に日光浴させるため舎外しました。(当舎は近所迷惑もあるので原則朝しか舎外しないのですが、レースの後半は羽数も減っていますので、たまに日光浴を兼ね昼に舎外させます)すると最近現れていなかったTAKAに襲われ1羽が居間のガラス窓にぶつかってきました。瞬時にTAKAが続いてぶつかりそうになり去っていきました。ぶつかった鳩は庭の隅でおびえていましたので捕まえ鳩舎に戻しました。前回の500kRレースで疲労の抜けていない鳩達はTAKAに襲われ2時間は飛んでさらに疲労が加わったと思います。明日は舎外止めしますが、木曜か金曜が650kNレースの持ち寄りです。疲労が抜けない状態でレースに参加か?10羽予定していますが参加羽数をもっと減らすか?あと3日か4日しか調整日がありません。このTAKAの強制舎外で1羽でも状態が上がっていればとも思いますが、次のレースはどうなるのでしょう?

昨年600k当日帰っている成鳩♀鳩が未帰還。