· 

訓練失敗

宝塚北サービスエリア 16km 放鳩6時30分 39羽参加。

右の写真は今日の帰還コースですが、赤い渦巻の所が渦が森と言う地名で、六甲の西の谷から吹きおろす風と、東の住吉谷から吹く風が、ここで渦を巻く(wikipediaより)。のように乱気流がありGPSを着けてこの上を通って帰ってきたのは記憶では1回のみです。9割以上がこの場所を避けて南を迂回して帰ってきます。当舎の場所で短距離では勝てないのはこの渦が森のせいもあります。そこでこの渦が森の西側、六甲山の上を通す目的で初めて宝塚サービスエリアで訓練をしてみました。しかし残念ながら今回も右写真のように何時もの渦が森を迂回するコースで帰ってきました。

宝塚北サービスエリアは左写真のように霧がまだ山裾にある状態ですが快晴。先に♀集団を飛ばしたところ5分後ぐらいに上空でTAKAに襲われ1羽が獲られたようでした。その後♂集団を飛ばし家に帰り羽数確認をしましたが、2羽未帰還でした。前回の300kで自鳩舎1番目(連合会24位)と3番目(36位)に帰った鳩です。しかも連合会24位の鳩は600kを飛んでいる成鳩でGPSを装着していました。貴重な戦力と高価なGPSを失いました。

宝塚北サービスエリアはTAKAがいるので要注意です。2度とこの場所から放鳩しません。