· 

繁殖トラブル

今日4歳の雌が2番子1卵目小さい卵を産みました。左は比較の為別のペアの卵です。年取った雌が小さい卵を産むと、その雌の最後の卵と言われいましたが、経験ですが小さい卵を産んでも翌年正常な卵を産んでいました。今回の小さい卵は何が原因かわかりません。1番子は正常で雛も正常でした。

他のトラブルとして若い♂に10歳の♀を配合しましたが1番子2卵ともへそ付き雛が出ました。年寄りの♀で体調が悪いと思い外し、次に5歳の♀を配合しました。また2卵ともへそ付きです。この2羽とも昨年までへそ付き雛は出ていません。通常へそ付き雛の原因は雌にあると理解していましたが、♂にも原因があるのかと考えています?ただ♂はピチピチで健康そのものです。今3羽目の♀を配合しています。ひょっとして単なる抱卵が下手くそなのか?

もう一つのトラブルは卵を産まない♀が2羽います。1羽は2歳で現在は♂を変えて様子を見ています。もう1羽は若ですが、初卵は中々産みが遅いのは解っていますがあまりにも遅いので配合を外し少し期間を置いて2回目はベテランの♂と配合して様子を見ています。これも過去の経験ですが今年は卵を産まなくても次の年は正常に産む場合もありますので性急に淘汰はしません。

雛の巣立ちは脇の羽が羽軸より少し開いたぐらいでさせていますが、1羽が中々自分で餌を食べることができずシケさせてしまいました。その後の1羽も親から外すのが早すぎたのか中々餌を食べません。しかたなしに巣皿に2日ほど戻し再度親より外しました。巣立ちもいい加減です。

⇒卵を産まなかった若メスが今日卵を生みました。最初の配合1月9日よりです。このブログを書かれて何としても産まなきゃと思ったかどうか分かりませんが?とりあえず良かった。

 19日卵を産まなかった2歳の♀も産卵。