· 

今日

選手の舎外は今日も良く飛んでいましたが、TAKAに襲われました。5~6羽が昼帰りでしたが被害なしでした。今来ているTAKAは、まだ居座っていないので高いところにとまって様子を見てから襲ってきていませんので獲られないようです?わかりませんが。

種鳩のあぶれた♀6羽を巣立ち部屋にストックしてますが、あと10日もすれば雛が30羽ほど巣立ちします。そこであぶれ♀をどこに入れようかなと考えた末、種鳩部屋の運動場の一角を仕切って入れようと考え、出来上がったのが写真(左2枚は完成前。右2枚は完成後。)です。全て我が家に残っていた廃材で作りました。全体の扉を作り、さらにその下部に餌やり用の扉を上に開くように作りました。不細工ですが機能はします。大きい扉はうち開きですが、丁番を止めるとき、やっとこさ入る内スペースに身を置き丁番をとめました。さあ~ここからがマンガです。狭いスペースに身を置き、完成したのは内開きです。出れませ~ん!扉の丁番を長い釘でとめたので外せません?しかたなしに壊れるのを覚悟で、外開きにしました。15cm位のスペースができたので無理やり身を細め?脱出成功。扉はぐらついていますが、なんとか使用できます。休日のハプニングでした。

➡24日舎外、今日もTAKAが現れ11時30分現在1羽被害にあったようで帰ってないです。

⇒12時30分無事帰還。