· 

今日

選手鳩の舎外は2日前TAKAが現れました。大きい鳥と小さい鳥でしたのでペアと思いますが、あまり攻撃的ではなかったように思います。ただ鳩達は飛び回り出勤時間になっても入舎しませんでした。昼に家に帰った時に餌を与えましたが、被害はなかったようです。昨日は舎外ストップ。今日は7時30分に舎外、8時40分に入舎させるまで飛び回っていました。餌の食いも通常より多めに与えていますがよく食べています。

 

前回の訓練は69羽参加で62羽帰還でしたが、5日目に帰った鳩は痩せてしまっていますので、リタイアになると思います。600K帰っている成鳩が2羽未帰還。最初の訓練でも600k5位700k帰っている鳩が未帰還になっています。残念!

 

種鳩は今日28個目の足輪を雛に挿入しました。配合変えなどした8ペアが抱卵中です。ここまでが1番子です。

10年と12年生まれの年寄♀鳩からへそ付き雛が出ました。この2羽は親子ですが10年の方は、この3年すべてではないですが、へそ付き雛が出ています。もちろんへそ付き雛は淘汰しています。その他は順調に作出できています。