· 

鈴除去

今朝は選手鳩の舎外中、掃除を行い1時間の飛翔の後呼び込み、いつものように腹7~8分目の餌を与えました。腹が減っているので、しっちゃかめっちゃかに食べています。

全鳩を掴んで、TAKAよけに効果があると思われる鈴(1羽に2個着けている)を外しました。連合会の訓練が始まりますので余計なものは外します。また成鳩の♂3羽にGPSのダミーを装着しました。

今年になりTAKAが現れていないこともあり失踪もなく73羽在舎していました。若鳩は全鳩、秋の連合会訓練敦賀120kまで参加しますので春レース前はノー訓練です。この時期天気も不安定ですの短い距離の訓練でも要注意です。何年か前、魔がさして、原則しない春レース前の訓練を亀岡40kで行ったことがありますが、天候は小雪混じりで雲が低い状態、若鳩は秋の敦賀訓練まで飛んでいるし、成鳩も何羽も混じっているし、距離も短いので大丈夫と思い放鳩したところ当日3割位で結局6割位しか帰らずでした。成鳩も何羽も失踪という悲惨な経験をしたことがあります。その更に昔、飼い初めの頃彦根100k訓練を行った時、放鳩直後突然雪が降り始め空は一転暗くなるという気象になったことがあります。当然鳩は何羽も帰りませんでした!