· 

あまり言いたくないですが

もうこうなると自分の恥さらしですが?また種鳩で1羽緑便をして状態の悪い鳩が出ました。隔離して第一選択の薬として虫下しを1錠口の中に放り込みました。結果が写真です。回虫20匹が確認されました。ガックリです。

以前のブログで書いたように虫下しはレバミゾールを飲水器で10月20日に3日間投与し、明治ゾールで消毒。2週間後の11月4日レバミゾールを3日間投与しました。これで完璧とは行かないまでも繁殖が終わるまで大丈夫と思っていましたが。わずか2か月でこの有様です。

大昔にも回虫に汚染されたとき2か月ごとに虫下しを投与したり、1羽1羽個別に虫下しを投与したことを思い出しています。チビタ社の虫下しの錠剤でしたが換羽期に与えたところ換羽が止まった鳩が出たことを記憶しています。

また昔のように2か月ごとに虫下しを投与したり、個別に投与したりしないといけないのかと思うと気苦労です。