· 

配合5日目

昨日まで巣箱を交互に開いて巣箱の位置を覚えさせていました。今日すべての巣箱を開け様子を見ていましたが、2~3か所雌が昨年の巣箱に入ろうとします。しかたなしに入ったところを見計らい頭を入り口で小突いて鳩を壁にぶつけ、ここに入ったら痛い目にあうことを覚えさせます。それでも入ろうとする場合はペアごと隣のほぼ同じつくりをしている同じ位置の巣箱のペアごと交換をします。25ペア中2~3ペアがまだ自分の巣箱を覚えていませんので、まだまだ見張らないといけません。すべての鳩が落ち着くまでまだ4,5日かかりそうです。

1ペアが今日配合5日目で2卵目産みましたが早すぎます。有精卵かどうかわかりませんので、外して保管しました。仮母に抱かして様子を見る予定です。

他1ペアの雌が脚を怪我して脚を引きずっています。ストックしている雌と交換しました。