· 

配合

今日予定通り配合を行いました。仮母を含め25ペアです。1ペアのみ相性が悪いのか♀が逃げる状態です。このような時はこのペアの巣箱を開け自由にさせてあげます。そうすれば♂♀とも他に相手がいないので通常は2~3日でペアになります。

1羽の♂種鳩が3日前より状態が悪くなり隔離しています。何日かにかけて投薬しても状態の悪くなる鳩が出ます。何故かとも思いますが、山すそで湿気が多く環境が悪いためとあきらめています?5IN1を投薬してしばらく様子を見ますが、治らなければ淘汰します。

種鳩で♀が4羽と♂♀の判らない若鳩が1羽が配合から外れましたので、別部屋を用意して移動させました。

選手は昨日、今日と7時30分ごろ舎外しましたが、1時間は楽に飛んでいます。昨日まで呼び込んでも入舎の悪い鳩がいましたが、今日は8時30過ぎ呼び込んだところ全鳩スムーズに入舎した来ました。今年になってTAKAはまだ現れていません。平穏な舎外が続くことを願うばかりです。