· 

2022年1月4日

種鳩部屋は昨日に北側の運動場に防寒のためのシートを張り、デロンギのオイルヒーターを設置しました。これで配合に向けての準備完了です。後は餌を食い込ませるだけです。

選手は今日今年になって初舎外を行いました。TAKAの被害にあった12月19日以来です。TAKAの出没を警戒して少し遅めの8時30分ごろに出舎させました。仕事が始まれば遅めの舎外はできなくなります。2月に連合会訓練に参加しますのでこれから毎日舎外をしなければと思っています。11時過ぎに呼び込みましたが入舎はなかなかしてくれませんでした。TAKAは現れませんでした。

選手部屋はたぶん1か月ぶりに掃除を行い、虫下しを投与して回虫が排出されましたので明治ゾールにて消毒をしました。相当な匂いですが、鳩の帰還に影響はないのかといつも思います。後はいつものように衣服、体に匂いが付いていますので即洗濯へ、即入浴です。