· 

なんでやねん!

種鳩♀部屋で1羽餌の食べない鳩が4日前に出ました。隔離したところ便の状態も良くありません?虫下しから始まりコクシジュウムの薬、つい最近アモキシリンとゲンタリン5日間投与したところです。1月9日より配合なのになんでやねん!と言う感じです。トリコモナスの薬は正月から予定していましたが、トリコモナスを疑いフラジール1/4錠を2日間、念のため虫下しも口の中にほり込みました。さらに5IN1を飲水に投与しました。投薬して今日で4日目ですが糞の固まる気配が見えてきました。配合には間に合いそうです。鳩そのものは何故か元気です?

⇒31日コロコロの糞をしています。治りました。調子を崩した鳩は今春750kで優勝、総合8位になったコラボ8号でした。たいしたことがなくて良かった!

 

鳩舎の掃除は腰が痛く9日にして以来していません。しかし配合前に掃除して消毒をしなければと思っています。正月休みの暖かい日を選んで選手、種部屋の掃除、消毒をしようと思いますが一大決心が必要です。