· 

先日のTAKA

先日、日曜のTAKAの被害ですが77羽舎外して当日帰還73羽、翌日帰還0羽、3日目帰還1羽で計74羽の帰還でした。未帰還3羽の内1羽は隣の家の敷地で死んでいるのが発見されました。

帰還鳩の内2羽がTAKAに襲われたストレスのためか体調を崩しています。その内成鳩1羽は餌を消化できず吐いていました。他若鳩1羽は主翼10枚目が出始めだったため、その部が出血していました。今日で4日目ですが何かボ~としています。この2羽は隔離して5IN1を投与中です。

さて全鳩にTAKAよけ鈴を2個着けているわけですが、なぜ大量3羽も未帰還鳩が出たのか?1羽は逃げるときに電線などに当たって死亡したのは解っているわけですが、残り2羽も事故で死亡したのではないかと推測しています?若鳩は全鳩150k訓練済みですので追われて遠くまで逃げたとしても帰れると思います。早くにTAKAが1羽を捕まえていたらその他の鳩は無事に帰ったのではないかと思います?TAKAよけ鈴のため獲ることができず何度も襲って事故を導いたのではないか?

TAKAよけ鈴を着けずに舎外毎に1羽を獲ってもらうという考え方もあると思いますが、そうすると確実にTAKAの餌場になってしまいます。

TAKAよけ鈴の効果のあるなしは、まだしばらく様子を見ていくつもりです。連合会の訓練参加は2月初旬ですので、それまで鈴は着ける予定です。

舎外は今年いっぱい止めます。