· 

今日

種鳩は今日から協会の指示通りアモキシリンとゲンタリンを5日間投薬開始です。有名な鳩舎のブログで配合前の投薬は5in1を5日ほどで良いと書いていましたので、悩みましたが当舎は湿気も多く環境が良くないので例年通りアモキシリンとゲンタリンの混合薬にしました。ただ協会の指示では死ごもりなどが出ている鳩舎は10日間になっていますが、今年は5日間でやってみようと思います。毎年へそ付き雛、死ごもりは少し出ていますが、サルモネラとは関係なく親が巣皿から離れ回数が多く冷えて生育が悪くなる場合もあると考えています。暖かくなると死ごもり、へそ付きはあまり出ないように思います。

 

選手鳩の舎外は1週間サイクルで行っており、今日は舎外する日で7時過ぎに出舎させましたが、8時30分ごろTAKAが現れバラバラに逃げていました。77羽中11時現在48羽帰還で上空を8羽ほど飛んでいます。今日中に全鳩が無事に帰還するでしょうか?A氏のWGはまだ帰っていないようです。

⇒12時WGは上空を飛んでいます。

⇒17時73羽目が少し怪我して帰還。当日4羽が未帰還です。しつこく追われたようです!

⇒17時20分 隣の方に鳩が死んでいると知らせて頂きました。追われて電線に当たり死亡し、その後カラスに突かれていました。写真を撮りましたが無惨ですので掲載をやめました。残り3羽ですが明日の帰還は望めないかも?鈴の効果でTAKAに獲られなくても、追われての事故死が多いのかも?