· 

今日

今朝は7時に起きて種鳩部屋の掃除を行い、餌と飲水器の水の交換、10日ぶりぐらいに水浴させました。水にはハーブを入れていますが、なかなか羽虫が完全にはとれません?市販の浴用塩、木酢、薬品など色々試しましたがきれいにはとれませんでした。バイチコールを一滴背の部分に垂らせば良くとれるのは解っているのですが、鳩の体に負担がかかるように思いますので特に選手鳩には出来ません。現在はU氏に教えていただいた市販のハーブを使用しています。今までの中では良くとれています。が少し残っています。

選手鳩は今日も舎外止めで餌も少なめに与えています。こちらも水浴をさせました。舎外は週1のペースです。

 

鳩舎の掃除をすると腰が痛くなり2~3日続きます。柄の長い糞カキで床を押す作業が腰に来ます。いいわけですが腰が痛くなるので鳩舎の掃除は頻繁にはできません。今も腰痛の状態でパソコンの前にいます。