· 

宝来鈴

TAKAよけに効果があると思われる宝来鈴8mmを新たに購入しました。左の紫は現在使用している分で、この中では一番高音の金属音の音色です。真ん中の2種シルバーはこの中では音色が良いです。2種のシルバーは今回異なった販売店から買いましたが同じ製品かどうかは解りません。

⇒真中の2種は別製品です。拡大するとアルミ丸カンを通す穴の構造が違います。音色は左の方が良いようですがあまり変わらない。

右端の真鍮色は音色が悪くアルミ丸カンを通す穴が小さく現在使用しているシルバー色のアルミ丸カンには入りませんでした。シルバー色のアルミ丸カンは現在販売されていないようで検索しましたが出てきませんでした。それで探したのが右下のゴールド色のアルミ丸カンです。サイズは線径1.5mm×内径12.0mmで100個送料込みで880円でした。

⇒内径がJapan環外径と同じでしたので環の上に装着すると下に抜け落ちますが、鈴を着けるとギリ落ちませんでした。内径があと少し小さい方が良いようです。

 選手は前回のブログでは平穏な舎外でしたと書きましが、中2日空けて今日舎外を7時行い9時呼び込みました。4羽未帰還で昼までに3羽帰還。遠征先でTAKAに襲われたようです。1羽未帰還の鳩はA氏のホワイトグリズルです。今まで白いのによく残っているなと思っていましたが残念です。これでA氏の鳩は全ていなくなりました。当舎ではTAKAに強い鳩でないと無理みたいです。

⇒ホワイトグリズルは15時に帰って来ました。しかしあと1羽700k帰っている成鳩が帰っていないことが判明。


鈴は今日より1羽に2個着けることにしました。