· 

選手

選手鳩の舎外は現在週に2~3回行なっています。今日は舎外日で7時に追い出しましたが8時30分過ぎても全鳩飛び続けています。9時前に呼び込んで40羽ほど入舎しましたが、残り半分は9時30分になっても飛び続けています。後は好きに飛んでもらい、出かけなければいけませので帰ってから餌を与えます。

2時過ぎに自宅に帰ってきたところ丁度1羽が怪我をして帰ってきました。TAKAが出ていたようです。餌を与えて在舎数を数えてみたところ1羽が未帰還です。明日に帰ることを祈ります。

怪我をして帰ってきた鳩は肩羽の所をTAKAの爪で引っかかれています。回復すればレースには支障がないようです。TAKAに効果があると思われる鈴は勿論付けていました。鈴の効果があって掴んだのを離したのか、効果がないから掴まれたのか解りません?

TAKAが出没していますので、そろそろ全面的な舎外止めを考えねばと思っています。

選手鳩は糞の状態、餌の食いも良好ですが今日2か月ぶりに予防投薬5IN1を行いました。3日間続ける予定。