· 

O氏作 自動出舎装置?

なにわ連合会のO氏が自作の自動出舎装置を作ったとのことで、写真をお願いしたところ上記の2枚を送って頂きました。電気に詳しい方なのでタイマーを使用して自動で出口が開き、時間が来れば閉まる構造になっていると思いますが、写真を見てもさっぱりわかりません。電気構造に詳しい方ならこの2枚の写真で解ると思います。たぶん?

選手は87羽舎外していますが、4日前に種鳩部屋から春のレースで残った15羽を2階選手部屋に移し若鳩と舎外をし始めましたが、最初は屋根の上でうろちょろしていましたが今日4日目で若鳩と一緒に1時間は飛ぶようになりました。ただ成鳩は自動出舎で自分では出ていきませんので他の若鳩の足を引っ張っています。6時半ごろに残っている鳩を追い出しています。