· 

明治ゾールの消毒をサボった罰か?

2日前♀種鳩部屋で何となく様子のおかしい鳩がいるので捕まえてみると、1枚目の写真ですがガリガリに痩せていました。それまでは部屋全体の餌の食い糞の状態も問題ないとみていましたが甘かったです。それで今日に♀部屋の全ての鳩を捕まえチェックしたところもう1羽痩せた鳩が見つかりました。

このような症状で疑うのは寄生虫ですが、6月の初めに虫下しを3日間投与しています。例年は虫下しとコクシジュウムの薬を投薬した後に明治ゾールで消毒を行い回虫とコクシジュウムの卵を殺している?のですが、今年は回虫の排出も2~3匹だったこともありサボっていました。たぶん寄生虫が原因と思いましたので昨日よりレバミゾールを投与したところ3,4枚目の写真ですが♂部屋で大量の回虫が排出されました。

ガリガリの2羽については個別に虫下しを与えました。1羽は回虫を2匹ほど排出していましたが、最初に見つけた1枚目の写真の鳩は回虫を排出していません。もしかしたら毛様線虫に冒されているかもしれません?ネットで毛様線虫を調べてみると長さ5mm、幅0.07mmと非常に細いとなっています。目では見えないと言うことです。2枚目の写真は最初に見つけた1枚目の写真の鳩の今日の糞ですが、少し緑色ですが下痢便ではありません。真ん中の糞の下半分に白い線が細かく集まっていますが、ごみの付着かと思いましたが写真を拡大するとひょっとして毛様線虫?見たこと無いのでわかりません。

寄生虫が原因なら排出された後は急速に肉が付いてくるはずです。この後コクシジュウムの薬も投与し、明治ゾールで消毒します。