· 

飲水器

飲水器のカビみたいなのがとれません。週に2回ハーブを飲水で与えるせいもあると思いますが、写真のような汚れが内部につきます。ペットボトル用のブラシで擦るのですがなかなかとれません。ブラシを色々と変えてみますが溝の中に届かないようです。月に1回はハイターで消毒はしていますが?2Lで内面に溝がない飲水器を探さねばと思っています。2Lは投薬する時に便利ですので当舎は羽数が増えても2Lの分で個数を増やしています。

何十年も前は飲水器の内部汚れなど気にすることなく、苔が生えれば葉緑素になって良いのではと思うぐらい無頓着でした。それで1000kバンバン帰ってきたものですが、最近は飲水器だけでなく細かなところまで気にしないと鳩が帰らなくなってきました?