· 

秋レース終了

予定通り秋レースは連合会訓練マキノ100km、敦賀125km参加で終了です。マキノ(こどもの国)は69羽参加で4羽失踪、敦賀は63羽参加で4羽失踪でしたが、マキノは9時から雨が降り始める悪天候、敦賀は1日様子見たとしても台風一過の好天候で気温が高い状態でした。正反対の気象で8羽失踪しましたが良い淘汰訓練になったと思います。

春レースは現時点で若鳩62羽と600k~850kを飛んでいる成鳩15羽の計77羽が戦力となります。春レーススタート時にはTAKAなどに獲られるなどで約65羽になっていると考えると丁度良い羽数かなと思います。

先日2羽が若鳩病になったと書きましたが、フラジール1//4丈、抗生剤/1/4丈を直接2日ほど投与したら治りましたので、いわゆるゲロゲロではなかったと思います。ただ昨日朝の餌やりで数羽が餌を食べてるとき首を伸ばして素嚢を動かしてる仕草を見せています。今朝も入舎が悪く1/3の鳩がまだ飛んでいます。若鳩病に感染しているが、免疫増強剤のお陰で発病していない状態なのかよくわかりません。とりあえず今日より5in1の薬を投与しています。餌も少なめの量にして様子を見ます。