· 

感染

前回の訓練から約1週間ですが、想定していた若鳩病(ゲロゲロ)が発生しました。一昨日に1羽、昨日に1羽が朝の餌を食べに来ません。捕まえてみると素嚢が少しガスで膨らんでいます。この2羽は鳩舎外の隔離室へ入れ投薬開始しました。

残り64羽の今朝の舎外は1時間は飛んでいましたし、餌の食いも良しでした。また暗くなってから懐中電灯で選手部屋をチェックしましたが、餌を吐いている鳥はなく糞の状態も異常なしでした。餌には免疫増強剤とビール酵母を混ぜて与えています。

連合会訓練で感染してくるのは仕方のないことですし、若鳩はウイルス感染して抗体ができ丈夫な体ができるわけですから他の鳩と交わることは必要なことだと考えています。明日当舎2回目の連合会敦賀訓練に参加予定ですが、上記の発病した2羽は当然不参加ですが、明日の餌やり時に食いに来ないような鳩が出たら参加を見合わせないといけないかなと思っています。

他の鳩舎の若鳩病の発生状況は知りません。