· 

雨と霧の中の舎外

今日は雨と霧の中、舎外を行いました。

4日ほど前の舎外でTAKAが出たようでカラスが騒いでいました。案の定当日2羽帰らず翌日1羽翼を怪我して帰還、傷はひどくないのでレーサーとしては問題なく使用できそうです。ただ明日より持ち寄り予定のマキノ訓練には出せそうにありません。他1羽は未帰還でした。若鳩69羽まで減りました。

明日金曜日持ち寄り予定ですが、仕事の予定が午後7時30分すぎまでとなっています。自分で持ち寄りに行けるか微妙なところです。赤帽に頼まないといけないかも?と考えています。天気も微妙なところです。持ち寄り伸びてくれないかなあと考えていますが、あれば色々と算段しなければならず大変です。

⇒効果の不明なTAKAよけ鈴は全鳩に付けていますが、訓練参加のため外しました。他の鳩に迷惑はかかりませんが、レース規定も想定外でしょうし余計なことをしないのが原則です。

TAKAは時々現れますが居座ってはいません。TAKAよけ鈴の効果は捕まれる寸前に音がなり回避できる?捕まえにくいので餌場になりにくいと現時点では考えています。