· 

今朝

今日は5時半過ぎに舎外しましたが2時間ほど帰ってきません。姿を現してからも中々降りようとしません。8時ぐらいにカラスが騒ぎ出し縄張りに入ってきたTAKAを追っ払おうとしています。この時は鳩を獲っていないと思いますが、鳩は8時半過ぎに大半の鳩がスムーズに入舎してきました。餌をやりながら羽数を確認すると数羽足らないようです。昼までに5羽帰っていましたが1~2羽が未帰還のようです。久しぶりにTAKAが現れましたが以前に暫らく居座った若TAKAかどうかは解りません。毎日来るようになるとカラスも慣れてしまい追っ払おうとはしなくなります。8時半過ぎに大半の鳩が屋根に降りるときも襲われずスムーズに入舎できましたが、1羽獲られたから襲われなかったのか?全鳩にTAKAよけ鈴を着けているため獲れずに諦めたのかは不明です。

TAKAよけ鈴を着けていてもTAKAは襲ってきますので逃げるときに電線などに当たり怪我、死亡することはあります。獲られる寸前に鈴が鳴り驚いてひるみ捕まえるのをやめる、獲ることができないのでその場所に居座らないというのが予想ですが効果なのかなと考えています。

 明日は舎外止め。

➡1羽帰っていませんでした。