· 

ファーストペンギン

先日の集団失踪は結局82羽中5羽失踪(内3番子12羽中3羽失踪)の結果に終わりました。火曜日から舎外を再開し始め今日で3日目ですがTAKAは現れていません。獲るのが困難と思いどこか別の場所に移動していたら良いのですがまた来るでしょう。

今日も朝早く5時に起きてペンギンに似た白黒の鳩1羽をまず飛ばしてTAKAが襲ってこないかを確認してから全鳩を舎外しました。

誘導鳩用に850k20日目帰りの鳩を一緒に舎外していましたが、この鳩は隣の高台の家の電柱にとまることが判明しましたので、別の成鳩と交換しました。なぜ850k20日目帰りの鳩が電柱にとまるのが解ったかと言うと望遠鏡で見たところ、大きなGPSリングを着けていたので確認できたわけです。とまり癖の鳩は望遠鏡で見ます。特徴のある鳩は解りますが、なかなかどの鳩か判りません。もちろんとまり癖の鳩は舎外ストップです。

⇒外した18羽の鈴、元に戻そうかと考えています。