· 

集団失踪

昨日の幼鳥TAKAの執拗な襲いで82羽中10羽が今日も帰ってきませんでした。今朝帰ったのは1羽だけで、朝方4~5羽上空を飛んでいましたがそれらの鳩も帰ってきませんでした。3番子は12羽中4羽未帰還です。1年目帰りの成鳩も未帰還です。

TAKAよけ鈴を80羽の若鳩全鳩に着けていたわけですが、鳩集団に対してのTAKAよけ効果はこれで全くないことが解りました。効果があるとすれば鳩が襲われる寸前、鈴の音がなって離れるのではないかと思いますが定かではありません。

昨日の失敗を自分なりに考えてみると、TAKAよけ鈴を着けているためTAKAがなかなか鳩を獲れなくて居座り続け何回も襲い集団失踪に至ったのではないか?これだったら1羽を早くに獲ってもらった方が他の鳩も入舎できて良いのかな~と思います。

⇒18日朝若鳩1羽帰還。

今ひとつ出来の良くなさそうな18羽を選んで鈴を外しました。TAKAは今朝もウロチョロしています、しばらく舎外はストップです。

⇒18日夕方+3羽、1年帰りの成鳩と若2羽。