· 

ワクチン

ニューカッスル不活化ワクチン全鳩約150羽に接種。鳩痘ワクチン若鳩約100羽に接種しました。

連続注射器はフロンティアが発売しているものを何年も使用していますが、毎年毎回四苦八苦して使用しています。今回も液が上手く出ず原因探りから始まります。まずワクチンボトルに空気を通すため注射針をボトル上部に刺しましたしかし液が出てきません、それで今度は注射器を分解して清掃し直し、内部にバネとゴムが付いた部品があるので、それを良く洗いました。これでやっと注射器から液が出るようになりました。

ワクチンは体に負担がかかるので明日の舎外は休憩です。

 ⇒5日今日、雨も降っていないので結局舎外を行いました。ワクチンを接種した翌日にもかかわらず、そこそこ飛んでいました。3番子の初舎外組を含め全鳩を舎外。勿論ですが1〜2番子と別に舎外してます。