· 

最近

種鳩で巣箱が開いているのは1か所で、あかつき号×コラボ8号の約5日目の雛が2羽います。昨日の朝、その1羽の雛が巣皿の外に放り出され冷えて瀕死の状態で発見しました。巣皿に戻して昼に確認したところ無事でほっとしたしだいです。巣箱は♀鳩の部屋ですが発情した♀が侵入しての結果と思います、これは想定していたことですが危なかったです。

投薬は種鳩1週間ほど前に虫下し3日間投薬しましたが、回虫が少し排出されていました。ニューカッスル不活化ワクチンと鳩痘ワクチンは日曜日に接種予定です。

3番子約15羽の初舎外は昨日試しに2羽外に出してみましたが無事に入舎。これから順次外に出していきますが最近の天気の悪い中、日を選ばないといけないと思っています。8月からの訓練に間に合うか微妙なところです?

⇒天気予報が7〜10日間雨のようなので、選手若鳩部屋全鳩明日より3日ほど5 in1で予防的投薬を行います。