· 

Tel環

今まであまり気にしていませんでしたがTEL環をよく見ると結構な数で印字が剥がれています。黄色とピンクを何年も使用していますが、今までこんなに剥がれていなかったように思います。同じメーカーに発注していますがインクの種類でも変わったのでしょうか?黄色の方がよく剥がれてピンクの方はそうでもないような感じですが、先日のブログで書いた1年間放浪していた鳩のTEL環はどうか見てみました。結果は写真のピンクの分ですが末尾3桁も判読不能でした。
剥がれていたら新しいのと交換しないといけないなと思っていますが、レース鳩誌の広告を見ると+10円でウレタンコーティングすれば剥がれませんと書いている分もあるので、次回注文は今までの安いメーカーに注文して剥がれたら交換するか、+10円の分にするか迷うところです。

TEL環はクリップがあるのではずれないはずですが、これがたまに外れます。外れる原因は解りませんが自鳩舎でも何年かに1回は床に転がっています。以前京都の鳩舎に当舎の鳩が迷い込んだ時の話ですが、床に当舎のTEL環が転がっていて迷い鳩がいると解り連絡していただいたことがあります。そこの鳩舎は大羽数で同じ色のTEL環を使用しているので外れて床に転がっていなければ発見できないところでした。

 ⇒注文しようと思い最近のレース鳩誌の広告を見たところ値段も高くなり、表面コーティング有りと書かれています。Telで確認したところ価格は消費税込みの価格になり、2〜3年ぐらい前の分はインクの種類が変わったような事を言っていました?現在の物はコーティングもしているので剥がれにくいとのことでした。