· 

梅雨 繁殖

梅雨が始まり早くも体調を悪くした雛が出ました。多分生後30日位の雛ですが痩せてソノウにガスがたまっています。投薬すれば治ると思いますが今年は厳しく淘汰しようと思います。選手になっても良い成績は望めないのは解っていても、今まで何となく治療をしていました。当舎は山裾なので湿気が凄く病気予防の定期的な投薬はせざる負えません。梅雨になったら写真の状態が何日も続きます。

繁殖の方は現在87個の足輪を雛に入れ、このうち後5日ほどで最後の5羽の雛が巣立ちします。この5羽までを秋の訓練に参加させようと思っています。これ以外メインの総合優勝、総合2位、先日優勝し総合8位のコラボ8号など5ペア分10個の卵の雛を作出予定ですが良い鳩が獲れれば種鳩にしようと思っています。