· 

繁殖

足輪はすでに35個ほど雛にはめました。今年のリングで末尾50から始まる分をいただきましたが、53が多分ですが欠落していました。自分が紛失したのかと思いあちらこちら探しましたがありません。本当に欠落していたのか自信がないのであきらめるしかありません。

写真のペアは2回目の産卵も無精で破棄し3回目の産卵をさせています。このペアの巣箱は大きいので、交尾が上手くいくように巣箱に閉じ込めています。先日のブログで書いたあかつき号(800k総合2位)と全国優勝の子のペアは産卵し有精卵であることを確認しほっとしています。このペアも与えている巣箱は大きいので1週間ほど隔離しました。

2006年生まれの15歳♀レインボーJr号(400k総合3位)が今年も卵を産んでいます。1回目はTop号(300k総合優勝)の配合で巣箱をとれず1卵が床に転がり他の1卵は他のペアの巣箱(卵が3個ありました)に生んでいました。レインボーJrの卵は面が粗造ですので判別が付きます。1卵のみ種用に雛をとりました。2回目はペアを変えあかつき号(800k総合2位)の父親(スジー号バルセロナIn総合優勝の半兄弟)とのペアで、今回は1卵だけ産み抱卵しています。もちろん有精卵で、これもうまく育てば種鳩候補になります。この卵の面も粗造です。