· 

繁殖

繁殖は全てが上手くいっているとは言い難い状態です。1回目の産卵で無精卵だった4ペアの内2ペアは2回目の産卵は有精卵でしたが、写真の白黒ペアは20日に産卵して今日チェックしてみましたが、どうも無精卵のようです。2~3日後に再度チェックして確認しますが、黒のオスが大きい鳥で重すぎて♀は上に乗せれないのでしょうか?2年前にもこの配合を試みましたが、相性が合わずペアになりませんでした。今回無精卵でしたら仮母にするかペアを変えるかを考えないといけません。1回目の産卵で無精卵だった残り1ペアですが、いまだに卵を産みません。♀の腹部は膨らんでいるのでもうすぐ産むと思うのですが、産んだとしても無精卵だったら配合替えを考えないといけません。このペアは♂800k総合2位×♀全国優勝の子でもっとも期待している配合ですのでやきもきしています。

へそ付き雛は約20ペアの内、少しへそが付いている雛が3羽ほどでました。かわいそうですが淘汰しました。配合前にしっかり投薬しても、この寒い時期の配合は何羽かはへそ付き雛が出てしまいます。親が巣から離れる時間が長いペアは卵が冷えるためではないかと考えています。暖かくなってからはへそ付き雛は出ないように思いますし2回も3回もへそ付き雛を産む雌は淘汰します。

今日今年最初のリングを1羽がえしの雛に挿入しました。 左写真です。