· 

配合

本日27ペアの配合を行いました。27ペア54羽の内何となく状態の悪いような♂が1羽いました。この鳩には当舎のベスト3の♀を配合予定していましたが、ランクの低い♀と交換しフラジールを1/4丈投与しました。

真ん中の写真のペアは♂は真黒、♀はWGで生まれたときは暗いグリズルで換羽するとホワイトグリズルになる特殊なハトです。この配合でどのような羽色がでるか楽しみにしています。

右の写真は2日前の金曜の状態です。当舎は海抜250mに位置していますので、平地では見通しが良くてもご覧の様に霧が出て見通しが悪くなります。選手鳩を木曜の昼に舎外したのですが、薄暗くなってから3羽が帰ってきて上空を回っています。その時私は写真の犬小屋の修理をして、アルミ板を電動ノコギリで切っていました。3羽の内1羽は入舎したのですが、2羽は音にビビって降りてこず、結局夜間飛行になり当日帰らずじまいでした。翌日は写真の様に霧が立ち込め帰れる状態ではなく、失踪かと思いましたが霧がある程度晴れた夕方に帰還しほっとしました。