· 

消毒 TAKA

今日はアストップにて消毒を行いました。まず種鳩部屋を掃除して消毒を行い(左写真、奥のガラス窓は先日洗ったガラスです)、次に選手部屋の掃除を行うため、最近TAKAが現れてない時間の11時に71羽を外に追い出していました。最後のほうの鳩を追い出したところTAKAが現れ突っ込んでいきます、しかし獲ることができず鳩舎近くにいる鳩を捕まえようとUターンして、鳩舎そばのブロック塀にとまりました。鳩舎の窓から一部始終を見ていましたが、立派なTAKAです。1羽が逃げて落ちてきたので捕まえましたが太ももを骨折していました。右写真は太ももに爪楊枝で固定してセロテープを巻いて整復した状態です。

TAKAの被害は、夕方暗くなって2羽が帰還し未帰還なしで脚骨折1羽、副翼抜かれたのが1羽でした。明日は舎外止めです。